「あいうべ体操」はじめました


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

先日から、親子で「あいうべ体操」をはじめました。

きっかけは小学校3年生の息子の噛み合わせや歯並びに問題があり、

先生に調べて頂き、舌の位置がかなり低いことが判明したからです。

いずれ矯正をする予定ですが、舌の位置が正しくないと、

矯正をしてもなかなか難しかったり、すぐに戻りやすかったりするそうです。

これを聞いた息子と私は決心し、その日から1日30回を目標に、毎日頑張って取り組んでいます。

一気にやると疲れるので、2回に分けています。

数回やっただけでも効果が感じられたので、続けられています。

「あいうべ体操」で舌の位置を正しくすることで、

鼻呼吸になり、いいことがたくさんあります。

これからも、親子で楽しく続けていきたいです。

「あいうべ体操」が気になる方は、スタッフまでお尋ねください。

 

お口のお悩み、お気軽にご相談ください。

笑顔あふれる歯科医院

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科