力作の雪だるま


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

朝晩はまだまだ冷え込みますが、皆様体調はいかがですか?

先月は雪が降りましたね。

喜ぶのは小さなお子様だけでしょうか。

私の姪っ子たちも嬉しかったようで、雪だるまを作っていました。

かなりの力作で、見たときは驚きました。

みなさんも是非、見てあげてください。

皆様も体調を壊さないように、お過ごしくださいね。

 


フッ素でムシ歯予防をしましょう


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科助手の小野です。

みなさんお家で、お菓子やジュースをダラダラ食べたり、

飲んだりしていませんか?

そうしているうちに、少しずつムシ歯が進行していきます。

それを予防できる「フッ素」を今回ご紹介します!

みなさんはフッ素という言葉、一度は耳にしたり、

歯磨き剤に書いてあるのを見たことがあると思います。

フッ素は初期の虫歯の修復を促します(歯の再石灰化)。

歯の質を強くし、酸に溶けにくい歯にし、

虫歯菌の活動を抑制するなどといった効果があります。

当院では、フッ素の使用方法を2種類ご用意しております。

小さなお子さま用に「ホームジェル」があり、

夜の仕上げ磨き後に歯ブラシにジェルを付けて歯の表面に塗る方法。

そして、もう一つが「フッ素洗口」です。

フッ素洗口は専用の容器に粉と水道水を混ぜ合わせ、

夜の歯磨きの後に30秒間ブクブクうがいをするだけです。

フッ素はお子さまにはもちろん、大人の方にも同様に効果がみられます。

30秒以上ブクブクうがいの出来るお子さまにはフッ素洗口がオススメです。

ご自宅でもフッ素を利用し、ムシ歯予防をしていきましょう。


カルタ大会(その1)


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

1月10日(日)に荒崎ランドで百人一首・カルタ取り大会が行われ、参加してきました。

カルタ取りなんて子供のとき以来でしたが、

いざやってみると、カルタを取られまいと真剣になっていました。

身を乗り出して他の人の前までジャンプしたり

大きな声で「ハイ!」と言ったりと、もう無我夢中でした。

寒い雨の日でしたが、身体中が暑くなり、手も真っ赤でした。

最後は、百人一首部門・カルタ部門どちらも

優勝を勝ち取り、景品までいただきました。

ここまでは良かったのですが、あまりに声を出しすぎて

翌日声が枯れて出なくなってしまいました。

次の日は祝日で仕事がお休みだったので、本当に良かったです。

今後は、夢中になりすぎて大声を出しすぎないように気をつけようと思いました。


歯ブラシの交換時期


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

寒い日が続きますね。

今日は、患者さんによく受付で聞かれる質問についてお話しします。

「歯ブラシはいつ替えればいいの?」とよくお尋ねされます。

みなさんは歯ブラシをどのくらいの期間使用していますか?

食べかすを落とす目的を考えると、

歯ブラシの寿命は約1か月だと言われています。

毛先が開く、弾力が無くなって毛のコシが弱くなる、

毛先そのものが傷むため、歯垢が落ちづらくなります。

また、毎日歯ブラシを使っていると目に見えない汚れ、

雑菌が毛に付着し、不潔になります。

見た目がキレイだとまだまだ使えるかな〜と思い、

そのまま何ヶ月も使ってしまいがちですよね。

私自身もいつ替えたか忘れてしまうので、月初めに交換しよう!と決めています。

せっかくキレイに磨いても歯ブラシが傷んでいると意味がありません。

みなさんもこまめに歯ブラシは交換して、清潔に保ちましょう。


初雪をみました。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の渡邉です。

1月中旬に日本に強い寒気が流れ込み、大垣市でも雪が降りました。

その日は早めに出勤し、駐車場の雪かきを行いました。

家でもなかなか雪かきをしないので数年ぶりに行いました。

とても大変で、自分の父もこうやって家の周りを

雪かきしているのかと思うと、もう少し手伝いをしようと思いました。

今週末も雪が降るとの予報が出ていますね。

雪が降ったあとは、凍結する恐れがありますので、注意してください。


口腔内乾燥の対処法


みなさん、こんにちは。大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の藤塚です。

今日は前回に引き続き、口腔内乾燥の対処法の

実際のマッサージ方法についてお話しします。

まずは舌の運動です。

舌を動かすことで唾液腺が刺激され、唾液の分泌を促します。

①舌を「ベー」と出す。②舌を喉の奥の方へひく。

③口の口角を舐める。④上下を触るように。

1日30回行ってみてください。

次に唾液腺のマッサージです。

3つの大きな唾液腺(耳下腺、顎下腺、舌下腺)を

マッサージし、唾液の分泌を促します。

耳下腺のマッサージは4本の指でぐるぐるとほぐすようにマッサージをします。

顎下腺、舌下腺のマッサージは、

人差し指で顎下腺、親指で舌下腺を同時に押します。

正しい位置を押すとジワーっと唾液が出てきます。

みなさん、お口のトラブル、お困りの事がございましたら、いつでもお声掛けください。

 

 


子どもたちと雪遊びしました


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の三浦です。

先月の冬の大寒波。みなさん、どうお過ごしでしたか?

ちょうど日曜日だったので、我が家では雪遊びを存分に楽しみました。

まずは雪だるまを作りました。

大きくなりすぎて、頭の部分を持ち上げるのに苦労しました。

次に、雪のすべり台を作りました。

ソリですべったり、ダイナミックにヘッドスライディングですべったり、

子供たちは大喜びでした。その後、すべり台を改造してかまくらを作りました。

ほぼ旦那の役割でしたが、子供のリクエストは

「かまくらの中で、おもちを焼いて食べたい」でした。

大人の都合でおもちは無理だったので、

カップうどんに変更して、みんなで食べました。

寒い中でのカップうどん、なかなか美味しかったです。

冬の良い思い出になりました。

 


お世話になりました。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の井上です。

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

私事ではありますが、今年の2月に第一子を出産予定です。

そのため、2月から育休に入らせていただきます。

早いもので当院に勤めて今年で9年目になりました。

最初は覚える事が多く、本当に大変でしたが、

先生やスタッフのおかげでここまで成長できたと思います。

患者さんから教えてもらうことも多く、今でも勉強の毎日です。

みなさまからは楽しいお話しを聞かせていただいたり、

また井上さんでお願いしますね。と言っていただいたり、

とても励みになりました。ありがとうございました。

これから大変なことばかりだと思いますが、

私なりに子育て頑張っていきたいと思います。

また1年後にみなさまのお元気な姿を拝見できることを楽しみにしています。

お世話になりました。