乳歯の検診のタイミング


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科助手の小野です。

先日、友人とその友人の子供たちと集まる機会がありました。

久しぶりに集まり、子供たちの成長の早さに驚きながら

色々と話をし、楽しい時間を過ごしました。

その際に1歳の子供を持つ友人から

「何歳から歯医者に連れて行けばいいの?」という相談を受けました。

多くの方は、保健所で行われている1歳半検診で、

初めてお子さんの口腔内を診てもらうことが多いと思います。

当院でも、1歳半検診のときにむし歯があると指摘され、

それをきっかけに初めて歯科医院に来院されるお子さんも多いです。

1歳半くらいであれば歯も少しずつ生え揃い、奥歯も生えてくる時期になります。

この時期を目処に、定期的に歯科医院に来院し、

歯磨きや歯医者に慣れることが大切です。

正しい仕上げ磨きやフッ素塗布でむし歯を予防していきましょう。


楽しく食事をしています。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の枝次です。

私の担当で、メインテナンスを行っている

88歳の男性の方のお話をさせていただきます。

先日、お口の中をみたときに、いつもより

うまくブラッシングができていて、その事をお伝えしたら、

「最近頑張って歯を磨いている」という事をお聞きしました。

今までに歯をほとんど抜いたこともなく、

今現在で27本歯が残っていますが、メインテナンスに来て、

お口の中がきれいでスッキリすると食事もおいしく食べられると言ってみえました。

お口の健康にも関心を高くもってみえる方で、

毎月のメインテナンスにも元気に通っていただいています。

私自身もそうですが、多くの患者さまが一生自分の歯で

おいしく楽しく食事ができるように、これからもお手伝いしていきたいと思いました。


ピカッシュで毎日スッキリです。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の井上です。

定期健診で来院される患者さまで、

入れ歯の汚れが気になるということで、ピカッシュをされた方がみえました。

その後調子をお尋ねしたところ、

「ピカッシュをしてから、汚れも付きにくくなった。

毎日洗浄剤につけていたのが、歯ブラシで磨くだけでよくなり、手間が減ってよかった」

と喜んでみえました。

ピカッシュは入れ歯を銀イオンでコーティングし細菌を繁殖しにくくさせます。

また汚れも歯ブラシで簡単に落とせるようになります。

約3ヶ月間効果が持続しますので、

長い間、清潔な状態を維持することができます。

施術も約15分程度でできますので、気になる方はぜひスタッフまでお尋ねください。


2歳になりました


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の山田です。

あっという間に年が明けましたね。

先月、私の娘も2歳になりました。

誕生日プレゼントにアンパンマンこどもミュージアムに

親子3人で遊びに行ってきました。

中に入ると、クリスマス前だったので

イルミネーションやクリスマスツリーも飾ってあり、賑やかでした。

子供は色んなキャラクターの人形の滑り台に夢中で、

お昼ご飯もほとんど食べずにすごく楽しく遊んでいました。

昼からはアンパンマンのクリスマスショーがあり歌を歌ったり、

リズムに合わせて手を叩いたり、とても楽しそうでした。

1歳頃からたくさん話せるようになり、

自分でできることも増えてきて、日々成長を感じました。

2歳になり、また新しいことも覚えてどんどん成長していくのが楽しみです。


大垣西高校 歯科保健指導


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の伊藤です。

先日、院長と衛生士の渡邉と私の3人で

大垣西高校へ保健指導に行ってきました。

対象となったのは春の歯科検診で

歯肉に炎症があると診断された生徒さんたちで、

夏にも1度保健指導を行っており、その後の経過をみるということでした。

部活や大学受験で忙しいのか、

以前から大きな変化というものはみられませんでしたが、歯の汚れを染め出し、

普段ブラシが当たっていない所を確認すると

「前もこの場所が磨けていなかった。どうブラシを当てればきれいに磨けるの?」

と関心を持ってくれる生徒さんもみえました。

年2回の保健指導で劇的な変化は難しかったですが、

少しずつ口腔内に興味を持ってくれる子が増えていくといいなと思います。


横浜に行ってきました


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の渡邉です。

最近、小学校の時から仲の良い友人が千葉に住んでいるので、

久々に会いに、横浜へ遊びに行ってきました。

まずは赤レンガ倉庫に行きました。

クリスマスシーズンということもあり、

イベントが開催されていたので、出店で食事をとりました。

次に横浜中華街に行き、食べ歩きをしました。

世界チャンピオンが作っている肉マンや、小籠包など、

中華らしいものを食べ歩きしました。とてもおいしかったです。

最後はおしゃれなカフェで夜まで色々な話をして盛り上がり、

とてもたのしくて、有意義な時間を過ごすことができました。

また会いに行きたいと思います。

 


口腔乾燥対策


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の藤塚です。

乾燥が気になる季節になりましたね。

今日は、口腔乾燥についてお話ししたいと思います。

口腔乾燥とは加齢や薬の副作用、

ストレスなどで唾液の分泌が少なくなり、

お口の中が乾きやすい症状のことを言います。

唾液が少なくなることで、お口の粘膜の病気やむし歯の

リスクが高くなり、口臭も強くなります。

また、口の中が乾燥すると、

味が分からず食事が取りにくくなったり、口の中がネバネバしたり、

なかには舌が乾いてヒリヒリする場合もあります。

そんな時の対処法として、まずはお口の保湿をします。

保湿には美容用の保湿液と同じように、口腔用の保湿材があります。

現在では「口腔ケア」の言葉も普及し、

薬局でも口腔ケア用ジェルとして販売されています。

次に舌の運動や唾液線のマッサージを行います。

また夜寝る時はマスクをしたり、

口が閉じれない方は医療用のテープを貼って寝ることも対策の1つだと思います。

次回は、舌の運動と唾液線のマッサージの方法についてお話ししていきます。


ハロウィンかぼちゃ当ての表彰をしました。


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の玉谷です。

10月のイベント、

ハロウィンのかぼちゃ当てクイズのカムカムクラブの部門で、

見事正解した柏崎琉斗くんが定期健診に来院されました。

検診が終わってから、待合室で表彰式を行いました。

本人もご家族の方もとてもビックリし、喜んでみえました。

見事正解、おめでとう!!

また今年もこんな楽しいイベントがあるかもしれませんので、

楽しみにしていてくださいね。

次もみなさんのご参加をお待ちしております。


干支の飾りをいただきました


新年明けましておめでとうございます、

大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。

今回は患者さんのお話をさせていただきます。

毎月1回来院される方で、手作りの干支のぬいぐるみを

プレゼントして下さる方がみえます。

毎年かわいく仕上がってくるので、とても楽しみにしています。

その方から干支のぬいぐるみを頂くと、

今年も1年始まるんだなぁとつくづく思います。

その方は他の方にもプレゼントをされているみたいで、

私も他の場所で飾ってあるのを拝見したことがあります。

私は卯年なので、自分の干支が来るまで、楽しみにまっていたいと思います。