予防接種


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の歯科衛生士の小川です。

11月に入ると毎年子供たちのインフルエンザの予防接種を行います。

去年も予防接種を行いましたが、

子供2人と私の3人がインフルエンザにかかってしまいました。

でもビックリしたのは予防接種を受けた子供たちは翌日には熱も下がり、

元気に家の中を走り回っていたんです。

逆に私はというと、なかなか熱も下がらず、寝込んでいました。

やっぱり子供は元気だなぁと思いましたが、よくよく考えると、

家族の中で私だけ予防接種を受けていませんでした。

予防接種を受けた方がインフルエンザにかかっても症状が軽くなると言われており、

あのとき接種を受けたほうがよかったのかなと思いました。

これは歯でも同じことが言えると思いませんか?

yjimage

歯に関心がなければ歯に異常を感じたときだけ

歯科医院に行けばいいと思われる方も多いと思います。

でも普段からメインテナンスを行っていれば、

ご自身の歯を長く維持できることはもちろん、歯周病やむし歯も予防できます。

ぜひ定期的なメインテナンスをオススメします。