噛む事の大切さ


こんにちは、大垣市の歯医者 ビバ・スマイル歯科の受付の児玉です。
気温も下がり、だんだん冬に近づいてきていますね。

この前、昼食中に何回噛んで食事をしているのかが話題になりました。

皆さんは何回くらい噛んで食事をしてみえますか?

私は今まであまり噛まずに、すぐ飲み込む癖がありました。

よく噛んで食べると、いい事がたくさんあります。

丈夫な歯を作る、認知症を防ぎ、知能を高める、

ダイエットや美容効果もあります。

よく噛まずに食事をすると、太りやすく、唾液の分泌が少ないため

ムシ歯になりやすい、顎が弱くなる事があります。

yjimage

固いものを食べるようにしたり、よく噛む事を意識して食事をしましょう。

1回の食事の回数をまずは20回を目安にがんばりたいです。