« 2016年6月
2016年6月20日

仕上げ磨きは大切です!


こんにちは、受付の児玉です。

梅雨の季節ですね。ジメジメした空気、なかなか好きになれません。


今日は甥っ子の話をしたいと思います。

私には今年6歳になる甥っ子がいます。


姉の教育方針で、子供達には自分でできることは全て自分でやらせています。

実家に泊まりに来た時に甥っ子が私のところに来て、

 「歯磨きやって〜」

と寄ってきました。


口の中を見てみると、食べカスがたくさん付いていたので

仕上げ磨きはしてもらうのか聞いたところ、

 「自分で磨いて終わり!」

と言われました。

yjimage.jpeg

まだ自分1人では十分に歯磨きが出来ない年齢です。


6歳頃には前歯が大人の歯に生え変わったり、

6歳臼歯という大きい大人の歯が生えています。


生えたての歯は歯ブラシが届きにくく、

むし歯になりやすく、進行もしやすいです。


子供だけでは磨けないところを

大人がしっかり磨いてあげる仕上げ磨きが必要です。

歯科医院での定期検診も加え、一緒に永久歯むし歯ゼロを目指しましょう。

Google +1

院長 山田武次
医療法人社団東山会 ビバ・スマイル歯科
院長 山田武次
https://www.viva-smile.jp/

【経歴】

昭和59年 岐阜歯科大学(現:朝日大学歯学部)卒業
昭和61年 メーヨ歯科(現:ビバ・スマイル歯科)開設
平成09年 歯学博士授与(朝日大学口腔外科学講座)
平成元年 労働衛生コンサルタント
平成25年 社)臨床ゲノム医療学会 ゲノムドクター認定医取得
NPO法人高濃度ビタミンC点滴療法学会 分子栄養学認定医
NPO法人高濃度ビタミンC点滴療法学会 認定医

Google +1